ランド&リラでFXスワップ

1000万円を元手にFXスワップ投資を
しているブログ

米国利上げによる新興国通貨への影響は?

ブルームバーグによると、市場関係者による米国利上げ予想は、
米雇用統計が発表される前の56%から急上昇し70%となったようです。


統計発表後、トルコリラや南アフリカランドは一瞬だけ極端に下げ
(円高になり)ましたが、すぐに発表前の水準近くに戻りました。


思うに、新興国通貨がそれほど継続して暴落しなかったのは、すでに
利上げをかなり織り込んでいるからかもしれません。


今年8月には利上げを意識した状況下で更にチャイナショックが
ありましたから、その際は極端に下がりました。
これ以上の悪材料が無い限りは、下げる圧力は少ないはずです。


12月の米国FOMCで、仮に利上げ発表があった際には、新興国通貨は
多少下落するかもしれませんが、8月~9月の底を超えることは無い
ような気がしています。これについては、後日、考察したいと思います。


引き続きリラ、ランドともロングで持ち続け、スワップ利益をがっつり
稼ぐ戦略を継続します。